2013年6月10日月曜日

第3回 つむぎ部@COCHICAFEの様子(前半)

予告通り、先日のつむぎ部の様子を、、


心斎橋まで徒歩で行ける便利な土地ながら
すこしノスタルジックな雰囲気が漂う谷町6丁目。


通称「たにろく」に位置するコチカフェで第3回
つむぎ部(7日の部)は開催されました。


何度もご案内しているように(←しつこい)、
今回は、写真展とのコラボでWSをさせて頂きました。
数ヶ月前から打合せなどにも参加させて頂き...
新しい試みだったこともあり、わたし自身
とっても楽しみにしていたWSです。

雨こそ降らなかったけれど、軒先の紫陽花も
きれいに咲いてくれていました◎





かぎ編み初心者の3名さま。
わたしは彼女たちとよくお仕事をさせてもらっているのですが、
ほんとうに新しい発見がたくさんあるたのしい会でした。

一目一目進むごとに、「わあ!!」「編めてる!!」
と嬉しそうに笑う姿がとても微笑ましかったです。

「どの色にしようかなあ」
「完成したら何につけようかな」

など、完成したことを考えてにやけている
女子3人。
わたしもにやにやしてしまいました。





編んでいるときって、だいたいみんな無言になるんですよね(笑)
心地よいBGMと白と水色の空間に包まれながらの編みものは
こころが落ち着くすてきな時間でした。


こうやって人に教えていると、いろんなことを学ぶことが
できるなあといつもしみじみするのです。

さくさく進めるタイプのひともいれば、
糸のかけかたでつまずいてしまうひともいます。

わたしは、かぎ編みをはじめたころ、針の持ち方も
糸のかけかたも全くわからず、思うようにいかなかった
タイプなので、糸のかけかたでつまずいたり、思うように
進まないタイプのかたを見かけると、過去の自分を思い出すと同時に
「ぜったい大丈夫だよ」と声をかけるようにしています。


そうすると不思議なことに、あれれ?
気づいたら完成しているもんなんですよね。
ぎこちなかったくさり編みや、こま編みとも
すっかりお友達になっちゃって◎


これだから編みものはおもしろいな、と思うのです。


みんな集中して編むもんだから、
のどもからから、おなかぺこぺこ
だったので、途中でおやつを出してもらうことにしました。



コチカフェ特製レモンケーキ。
このケーキの上にのっているアイシングが感動するくらい
絶品なのです!これまたもちろん生地も最高に美味しい!!


ドリンクは好きな物を選んで。
おやつを食べて休憩しながら、いざ再開!!



後半へ続く...



Thanks you so much love.
10.06.2013


saria:

0 件のコメント:

コメントを投稿